加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

冬になったら新型コロナウイルスは今より流行るのか?

2020年10月09日 加湿器BLOG

冬になったら新型コロナウイルスは今より流行るのか?

どうも編集長の中村です。

台風が近づいている影響もあり、嫌な天気が続いていますね。

雨ばかりですので、気温も低く肌寒いが続いています。冬の気配を少しだけ感じます。

冬で今一番気になる情報と言えば、新型コロナウイルスの流行です。

当初、夏になれば流行が抑えられるのではないかと言われており、多少抑制されたような感じはあったものの、当初言われていたほどではありませんでした。

そんな中、先月くらいから言われているのは冬になったら新型コロナウイルスが再流行するのではないか?といった情報です。

結論から言うと、再流行するかどうかは分からないが、夏の環境より冬の環境の方がウイルスが伝播しやすいとのことです。

新型コロナウイルスに限らず、インフルエンザなどの呼吸器系に影響を及ぼすウイルスは冬に増加する傾向があります。

これには湿度が関係しており、低い湿度がより感染しやすい環境を作っているようです。

ただ、今年は2月ごろの流行りだした時期と違い、当時以上にみなさん手洗いを徹底していますので、引き続きwithコロナを意識した行動を心掛ければ、爆発的に増えることなく過ごせるかもしれませんね。