オフィス・コールセンター

オフィスやコールセンターでご利用いただくお客様の導入事例をご紹介します。執務室、会議室、食堂、コールセンターなどさまざまな場所でご利用いただいています。

豊富な導入事例

オフィス・コールセンターの導入事例

オフィス・コールセンターの快適性向上や従業員の方々の健康管理に貢献。病欠による欠勤者を無くし業務効率を向上させます。
オフィス・コールセンターで働かれる方の健康維持・業務効率向上のために、加湿による湿度管理が注目されています。不特定多数の人が集まる店舗においては、感染症にかかるリスクが高まるため、お客様と従業員を守る感染予防策、営業を継続させるための対策、お客さまや社会の信用を損なわないための対策が求められています。

こんなお悩みや要望から、うるおリッチが選ばれました。

  1. 事務所や執務室の広い部屋を加湿したい

  2. 従業員が快適に健康に働ける環境を整えたい

  3. 加湿器を使っていても思うように湿度があがらない

  4. 台数が多くて、給水が負担になっている

  5. フィルター洗浄や部品交換など、メンテナンスが大変

  6. 空気がよどんでいるので、空気清浄もしたい

  7. 大型で強力な加湿器を導入したい

  8. ビル管理法の基準湿度を満たしたい

  9. のどの痛みや乾燥を感じない室内にしたい

  • 株式会社リョーワ 様(北海道札幌市)

    「大容量なのに本体はコンパクトで魅力的です」

    導入理由およそ60畳ほどある事務所の湿度が低く、特にコロナ禍以降に悩んでいました。小型の加湿器を3台使用していた時期もありましたが、湿度がなかなか上がらないうえに、度々故障しており困っていたところ、テレビCMでうるおリッチを見て、まずはレンタルで使用することになりました。
    導入場所

    事務所

    導入機種・台数SAT-URX23M 2台 製品詳細を見る
    ご感想

    湿度が上がり一定の効果が見られたため、費用対効果の面も試算し現在は購入して使用しています。給水タンクとカートリッジが大きいので、手間にならないところが気に入っています。容量の大きさに比べて本体はコンパクトなのも魅力的です。また、今までに故障と思われるような不具合もありませんので、冬場の悩みがうるおリッチのおかげで解消されました。(談:武田 様)

  • メキシケムジャパン株式会社 様(東京都品川区)

    「加湿効果が実感でき、花粉症の症状も楽になりました」

    導入理由導入前のオフィスでは、ひどい乾燥が課題でした。加湿器の検討にあたり、冬の乾燥・感染症対策だけではなく、花粉やハウスダストの対策もしたいと考えていました。他の製品と比較検討した結果、空気清浄と加湿が両方できるうるおリッチを導入することにしました。
    導入場所執務室
    導入機種・台数SAT-URX23M 2台 製品詳細を見る
    ご感想

    加湿効果が分かりやすく実感できました。新型コロナやインフルエンザウイルスの集団感染も発生していません。空気清浄の効果は目に見えませんが、花粉症の症状が楽になったという声もあがっており、うるおリッチを導入してよかったです。日々の運用として給水と排水作業が必要ですが、給水タンクも大容量ですし、フィルタの洗浄は不要なため少ない手間で運用できています。(談:渡邉 様)

  • NTTテクノクロスサービス株式会社 様(神奈川県横浜市)

    「オフィスの乾燥問題が解決しました」

    導入理由冬場の乾燥問題を解決させるため、以前は加湿機能付きの家庭用空気清浄機を何十台も使用していましたが、日々の給水や清掃にかかる社員の負担が多いため、お手入れが楽で、よりオフィスが快適になる加湿機能付きの空気清浄機を探していました。
    導入場所執務室(本社以外の3拠点へも導入)
    導入機種・台数SAT-UR22MB 8台 製品詳細を見る
    ご感想

    導入後は、日々の給水や清掃にかかる負担が軽減されたうえ、定期的に作業員の方が丁寧にメンテナンスしてくださり、オフィス内の環境が快適に維持されています。夏は空気清浄機として、冬は加湿器として活用していて、乾燥する冬場では湿度50%以上が維持でき、乾燥問題が解決しました。新型コロナやインフルエンザなどのクラスターも起きず、花粉症の社員の症状も導入後は改善されたとの声もあがっており、効果を実感しています。

  • 株式会社スターエム 様(兵庫県三木市)

    「日々のメンテナンスが不要で、楽に運用できます」

    導入理由以前は、家庭用加湿器を複数台使用していましたが、湿度がなかなか上がらず、その割にメンテナンスには手間がかかり困っていました。 それらの悩みを解決するため、業務用の装置を導入しようと調べたところ、「うるおリッチ」を見つけ、展示会で実機を見る機会もあり導入することにしました。また、新型コロナウイルスなどの感染症対策として有効である点も、決め手となりました。
    導入場所オフィス
    導入機種・台数SAT-UR22M 2台 製品詳細を見る
    ご感想

    以前と比べ、大変だった日々のメンテナンスが不要になり、運用が楽になりました。また、使い始めてから湿度も上がったように感じています。何かあればすぐに対応してもらえて、年に一度の定期メンテナンスも実施してくれるので安心して利用しています。

  • 三幸土木株式会社 様(愛知県日進市)

    「肌やコンタクトレンズの乾燥、静電気も気にならなくなりました」

    導入理由新型コロナウイルスの流行が心配で、感染対策に市販の加湿器を使用していましたが、新しい事務所は以前より広いため、手間を考慮して大型の加湿器を探すことにしました。
    医療関係の施設でも実績がある「うるおリッチ」を見つけ、給水も1日1回でよく、ウィークリータイマー機能もあり使いやすそうに感じました。
    また、透湿膜式は他の加湿方式と比べ省エネなうえ、クリーンなイメージを持ったため、導入することに決めました。
    導入場所事務所
    導入機種・台数SAT-URX23M 1台 製品詳細を見る
    ご感想

    気になっていた給水の手間も減って使いやすいです。新型コロナ対策で常に換気していたため、冬場の湿度は30~35%くらいですが、肌やコンタクトレンズの乾燥、静電気も気にならなくなったとの声があるので、しっかり加湿できていると思います。
    また、他のスタッフから、設置していない部屋と比べ暖かく感じると言われたこともあり、加湿効果を実感しています。 殺菌効果のある空気清浄機能もあるため年間を通して使用しています。

  • 公益社団法人日本下水道協会 様(東京都千代田区)

    「面倒だった手間が大幅に省け、全てのニーズを満たしている加湿器です」

    導入理由当ビルには各フロアの空調に加湿機能が組み込まれていますが、室温が低い時期は能力不足になることがありました。
    そのため、職場環境測定結果においても、基準値(40~70%)外の結果となり、衛生委員会で本会産業医からも、「十分な機能を有する加湿器の導入を検討するように」と助言を受けていました。
    当時使用していた加湿器は、面積の広い職場環境では限定的であり、付着したカルキを除去する等のメンテナンスも面倒でほとんど稼働していなかったため、メンテナンスが簡易で、1台でフロア全体をカバーしてくれる十分な加湿機能を有する加湿器を求めていました。
    さらに、新型コロナとインフルエンザ同時流行の恐れが高まるなか、快適な職場環境の形成のため、空気清浄、殺菌、脱臭、ウイルス不活化も行ってくれるうるおリッチを導入させていただくこととなりました。
    導入場所各フロアに1台ずつ(6,7,8,階)
    導入機種・台数SAT-UR22M 3台 製品詳細を見る
    ご感想

    コロナ禍ということもあり、換気をしながら使用していたため、冬場においては湿度が40%を下回ってしまいましたが、うるおリッチを導入したことで基準値である40%に近い数値を保てたのではないかと感じています。
    また、こまめに給水する必要がなくなり1日1回の給水で済むようになったほか、カルキ除去の手間も不要になったため、職員の手間が大幅に省けました。 導入後もセミナーの案内など、役立つ情報を発信してくれることが、大変ありがたいです。

  • 株式会社森組 様(大阪府大阪市)

    「コロナのクラスターが発生しませんでした」

     

    導入理由新型コロナ対策で加湿器を探していたところ、インターネットでうるおリッチを見つけました。業務用で加湿能力が高い点とレンタル可能という点が導入の決め手になりました。
    導入場所執務室
    導入機種・台数SAT-UR22M 2台 製品詳細を見る
    ご感想執務室でのコロナクラスターが出なかったことが、感染対策として有効だったと感じた1番の理由です。換気しながら加湿器を使用していたため、目標湿度までは届きませんでしたが、うるおリッチがなければもっと乾燥していたと思うので、導入してよかったと感じています。
  • auペイメント株式会社 様(東京都港区)

    「導入後数時間で周辺の空気が重くなった報告がありました」

    導入理由 執務室内の湿度が基準より低くその対策として、また、新型コロナウイルスの感染対策もしたく加湿器の導入を検討していました。
    メンテナンスなどの手間のことも考えて、導入台数が少なく済むよう業務用で大型の加湿器を探していたところ、うるおリッチの存在を知り、 ご連絡したら、担当の方にとても親切にご対応いただいたので導入を決めました。
    導入場所執務室
    導入機種・台数 SAT-UR22M 3台 製品詳細を見る
    ご感想 導入数時間後に周辺の空気が重くなった気がすると、報告があり驚きました。給水も簡単で、女性でも楽に出来ます。 周辺は空気がキレイな気がして安心できますし、社内でも好評で導入してよかったと感じています。
    夏場は空気清浄のみですが、冬になりましたら加湿も…と今後も引き続きお世話になります。
  • 株式会社オザキ 様(東京都杉並区)

    「前年に比べて社内皆が健康体質になったように感じます」

    導入理由 導入前は、備付け空気清浄機と扇風機で換気と空気の流れを作るようにしていましたが完璧ではなく、また、湿度も一定にならず困っていました。フロアが広いので導入するなら、業務用の高品質なものが良いと考えている中、うるおリッチを知り導入を決めました。
    導入場所営業フロア4台、他フロア3台
    導入機種・台数 SAT-UR22MB 7台 製品詳細を見る
    ご感想 はじめは営業フロアに4台、秋に導入しました。導入した当初、効果を感じにくかったのですが、冬に入りよく起こっていた風邪の流行がなくなり、他のフロアに3台追加で導入しました。前年に比べて社員皆が健康体質になったように感じています。
    装置の移動や給水作業も楽ですし、給水・排水のタイミングも音でお知らせしてくれるので分かりやすいです。(談:代表取締役 尾﨑様)
  • 岡三情報システム株式会社 様(東京都台東区)

    「導入後、社内でのインフルエンザ感染が減少しました」

    導入理由 きっかけは衛生委員会でのインフルエンザ感染予防対策についての議題でした。産業医から湿度を保つことが対策として有効との意見があり、常に湿度の確認ができること、湿度が安定している時期でも空気清浄機として稼働できることが決めてとなり導入しました。
    導入場所執務室
    導入機種・台数 SAT-UR22MB 16台 製品詳細を見る
    ご感想 導入後は、社内でのインフルエンザ感染が減少し、現在では新型コロナウイルス対策としてもフル稼働しています。
    使用方法も複雑ではなく、タンクへの水分補給も簡単なため社内での協力体制にも繋がっています。
  • 株式会社ノダRFテクノロジーズ 様(大阪府吹田市)

    「1年を通して、新型コロナ、インフルエンザ、風邪もなく過ごせています」

    導入理由 新型コロナ感染対策で加湿器を検討していました。レンタルでお手入れが楽そうだったことと、担当営業の説明が良く、製品に対する熱い思いが伝わったので導入を決めました。
    導入場所事務所内
    導入機種・台数 SAT-UR22M 16台 製品詳細を見る
    (本社10台、関東事業所1台、テクニカルセンタ4台、天王寺分室1台)
    ご感想 うるおリッチを設置する事で1年を通して安心感があり、新型コロナ、インフルエンザや風邪もなく快適に過ごせています。
    導入前に想像していたよりも給水やお手入れも楽で操作も簡単です。
    来客があった際も、うるおリッチをお客様の近くに移動し、社員、お客様ともに安心して商談を進められるように活用しています。
  • 有限会社アドバンク様(京都府京都市)

    「うるおリッチを導入した安心感があります」

    導入理由 新型コロナ感染対策の補助金があり、加湿器の導入を検討し始めました。
    社員の手間がかからない、天井埋込型の加湿器が良いと思い調べていたところ、うるおリッチを見つけ導入しました。
    導入場所事務所内
    導入機種・台数 SAT-22TKN 2台 製品詳細を見る
    ご感想 導入後、おまかせ加湿モードで運転し、40%~60%の湿度をキープ出来ています。今のところ、事務所内で風邪が流行することもなく、うるおリッチを導入した安心があります。(談:代表取締役 渡邉様)
  • 株式会社MIXI様(東京都渋谷区)

    「冬場のオフィス内の湿度が上昇しました」

    導入理由冬場のオフィスの湿度が40%を切ることや、従業員各々で購入した家庭用加湿器がメンテナンスされない状態で利用されてしまっていたことから業務用加湿器の導入を検討しておりました。 水タンクの容量が多い装置であることと、検討時のご相談にご担当者様が懇切丁寧にご対応くださったことが決め手となり導入いたしました。
    導入場所渋谷スクランブルスクエア 株式会社MIXI 占有フロア内
    導入機種・台数

    SAT-UR22M 55台製品詳細を見る

    ご感想導入後は冬場のオフィス内湿度が上昇し、従業員からも好評だったため、昨年に引き続き設置をお願いいたしました。 給水車のレンタルがあることから給水作業も短時間で行えます。 また、使用中に不具合があってもすぐに対応いただけて、安心して使用できています。
  • あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 大阪カスタマーセンター様(大阪市北区)

    「湿度50%以上を維持できることに満足しています」

    導入理由 コールセンター内の湿度調整に苦慮しており、家庭用の加湿器を複数台設置していました。メンテナンスや給水に苦労していたところ、うるおリッチのHPを見て大容量・メンテナンスが軽微という点が気に入り導入することにしました。
    導入場所コールセンター
    導入機種・台数 SAT-UR22MB 6台 製品詳細を見る
    ご感想 パネルの湿度表示を見ながら風量の調整を行い、湿度50%以上を維持できることに満足しています。冬季は職場内のインフルエンザ感染例がなくなり、また、夏季は空気清浄機として活躍してもらっています。新型コロナ渦において、さらに1台追加し計6台フル稼働中です。(談:越智様)
  • 株式会社プライムアシスタンス 様(東京都中野区)

    「お客さまと電話応対する業務のため、多拠点で導入しています。」

    導入理由 弊社では24時間365日対応しているコンタクトセンターを運用しており、常時多くの社員が電話応対をしています。喉を使う業務ですので乾燥対策は欠かせないのですが、家庭用では湿度が上がりきらないことと、台数が多くなり手間も増えることが課題になっていました。そこで業務用加湿器を検討し、「うるおリッチ」の導入を決めました。
    導入場所コンタクトセンター・オフィス内
    導入機種・台数 SAT-UR22MB 10台 製品詳細を見る
    SAT-22TK 4台 製品詳細を見る
    ご感想 業務用は、1台で家庭用よりも広いエリアをカバーできるため、少ない台数で空気環境を改善することができました。給水には給水車を使用し、可能な限り手間をかけずに運用しています。
    移動型のほか、センターの増床に合わせて天井埋込型も導入しました。こちらは給排水の手間が一切かからず場所も取らないため、大変助かっています。
    はじめは本社(東京)のみの利用でしたが、今では鹿児島や秋田の拠点でも導入しています。保守契約で消耗品交換なども依頼しているので、安心して利用できるのも良いポイントだと思います。

「レンタル」と「購入」
選べる2つの導入方法

  • レンタル

    レンタル

    1ヶ月からの業務用加湿器レンタル。
    配送、設置、回収まで。

    月額17,000円 〜

  • 購入

    購入

    移動型・据置型・スポット型・天井埋込型。
    状況や場所に応じて選べる加湿ソリューション。
    1台で最大300㎡まで対応。

感染症対策や加湿でお悩みのお客様へお問合せ

お電話でもメールフォームでもお問合せを受け付けています。
うるおリッチの機種選定や必要台数のご相談、設置環境に応じたご提案など、
下記までお気軽にお問合せください。

うるおリッチ専用窓口050-5804-0759

つながりにくい場合はこちら