加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

とまらないインフルエンザの流行と新薬ゾフルーザ

2018年10月19日 加湿器BLOG

とまらないインフルエンザの流行と新薬ゾフルーザ

どうも編集長の中村です。

最近はインフルエンザ関連のニュースが多く報道されており、今年は例年よりも流行が早いのでは?といったニュースも見受けられます。

抗インフルエンザ薬としてタミフルが有名かと思いますが、1日2回、5日間程度飲み続けないといけません。

熱が下がると飲むのをやめてしまう方がいるようです。

他にも最近ではリレンザが有名だと思います。リレンザも1回だけで良いのですが、吸入薬ですので子供や咳が出ている人には効果が薄いといったデメリットがあります。

そんな中、今年から新たにゾフルーザという抗インフルエンザ薬のゾフルーザという新薬が登場したようです。こちらは1回だけで良いですし、錠剤ですので子供や咳の出る方にも効果的なようです。

さらにそもそもウイルスの増殖をとめる効果もあるようで、治りが早く他人への感染リスクを抑えるという良い点もあります。

また、タミフルと比べて重篤な副作用もないとは言われています。
ただ、まだ承認されたばかりの新薬となりますので十分注意は必要かもしれませんね。

更なる医療の発展に期待です。