加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

2月22日は「猫の日」

2019年02月22日 加湿器BLOG

2月22日は「猫の日」

どうも編集長の中村です

本日2月22日は平成最後の「猫の日」となります。



なんで猫の日なの?と思った人もいると思います。
私自身なんでやねんと思いました。

2(にゃん) 2(にゃん) 2(にゃん) との事だそうですよ。かなり無理があると思いますが、まぁいいでしょう。

かなり無理がありますが、猫の日という事なので猫の快適湿度についてお送りしようと思います。

結論から言うと猫の快適湿度は人間とほぼ同じで40~60%との事です。

逆も同じで人間が不快と感じる高温多湿の環境は猫も不快です。

不快で済めばいいのですが、高温多湿な環境だと熱中症になったり、病気にかかりやすくなったりするそうです。

人間も猫も体調管理には気をつけていきたいですね。

2019年02月15日 加湿器BLOG

2月といえばバレンタインデー

どうも編集長の中村です。

ここ最近はインフルエンザの物騒なニュースばかりでしたが、先日2月14日は世はバレンタインデー一色でしたね。

久しぶりにインフルエンザや気候以外の記事が書けることに喜びを感じます。

たまにはイイニュースをお届けしたいですよね

さて、先日のバレンタインデーでしたが皆さんはたくさんチョコレートを上げたりもらったりしましたか?

それこそ男子学生はチョコレートの数で一喜一憂するイベントごとですよね。

学生時代のあの当日のなぞの気合の入り方はなんだったんでしょうね。

バレンタインデー当日のみ異常に気合を入れて髪の毛をセットしたり、女子に話しかけられただけでそわそわしたり。懐かしい思い出です。

そんな事はさておき、大量のチョコをもらえたモテ男さんに朗報です。

チョコレートの適切な保管方法についての記事が弊社が運営している加湿.netで紹介されています。それがこちらです。

大量のチョコレートは上記記事を参考にすべて食べきってください。

2019年02月08日 加湿器BLOG

史上最強の寒気に気をつけろ!

どうも編集長の中村です。

現在北海道上空に史上最強の寒気が流れ込んでいるようです。

その影響は北海道だけでなく関東にも大きな影響があるようです。

明日の朝から夜にかけて広い範囲で雪が降るようです。

関西地方でも週末は同様に冷え込むようです。

受験シーズンの今、学生の皆さんは3連休で無用な怪我や風邪などひかないように十分気をつけて下さい。

また、3連休初日となる明日、車での移動を考えている方は路面凍結など十分に注意してください。

ちなみに編集長である私は明日滋賀に車で小旅行してまいります。

車ですので十分注意したいと思います。


2019年02月01日 加湿器BLOG

隠れインフルエンザに注意!!

どうも編集長の中村です。

インフルエンザの患者数がなんと過去最多になったというニュースが流れていますね。なんとすでに222万人!

1999年以降で最多となるようです。

埼玉、東京、千葉などの関東圏で特に患者数が多いようです

昨今ではインフルエンザの予防接種を受ける方が多くいるにも関わらず、
これほど蔓延してしまったのはなぜでしょうか?

その理由の一つにインフルエンザの予防接種を受けたことにより、熱があまりあがらずインフルエンザと気づかずに感染源となってしまっているケースがあるようです。

高熱にならない場合、病院にいくとかえってインフルエンザに感染してしまうリスクがありますから、病院にいかないといった方も多くいると思います。

その結果、本人はインフルエンザと気づかず周りに感染していくといったケースがあるようです。

今の時代情報があふれかえっており、何が正解かは自分で判断する必要はありますが、少なくとも外出する際のマスクと手洗いうがいは心がけたいですね。