加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

葉巻の保管に湿度が関係あるってしってましたか??

2018年02月16日 加湿器BLOG

葉巻の保管に湿度が関係あるってしってましたか??

どうも編集長の中村です。

知り合いにリッツカールトンのシガーバーに連れて行ってもらいました。
わたくし中村はシガーバーなんて、おしゃんな場所に行ったことはありませんでしたので、かなりワクワクしておりました。

実際ついてみると周りの人が全員紳士に見える空気感が出ており、ドリンクオーダーの際もそれにひっぱられ、飲んだこともないドライマティーニを頼んだはいいものの、あまりの辛さに全くお酒が進まないという経験をしてまいりました。

それはさておき、葉巻の話しですが葉巻の保管のイメージってどちらかというと乾燥した場所に保管するイメージってないですか?

タバコと同じで湿気に弱いイメージが私はあったのですが、よくよく調べてみると湿度65%~75%の間で保管が適しているようです。

ということは、シガーの保管庫に業務用加湿器うるおリッチの出番があるということですね。

実際調べてみるとシガーの保管庫にうるおリッチを導入検討しているという問合せはあったみたいです。

シガーの保管湿度にお悩みの方は是非お問合せ下さい。