加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

ジョージ・マイケル

2016年12月27日 加湿器BLOG

ジョージ・マイケル

どうも編集長の中村です。

先日、元ワム!のジョージ・マイケル氏が亡くなったとのニュースが流れてきました。

53歳という若さでこの世を去ってしまいました。死因に事故性はないそうですが、非常に悔やまれるニュースです。

ジョージ・マイケル氏を知らないという方も、「ラストクリスマスの歌手」と言われれば、偉大な歌手が一人この世を去ったということが理解できるかと思います。

クリスマスの夜にこの世を去ってしまったジョージ・マイケル氏という見出しだけで、編集長中村は泣きそうになりました。

ちなみに今年のクリスマスは去年のクリスマスと比べ3℃ほど寒く、湿度も10~15%ほど乾燥していたようです。

実際弊社への業務用加湿器の問合せも去年に比べ増えております。

インフルエンザの流行時期は毎年ゴールデンウィーク明けくらいまで続きますので、是非業務用加湿器の導入を検討してみてください。

お問合せはこちら

2016年12月16日 加湿器BLOG

さっぽろ雪まつりからの北海道の湿度事情

どうも編集長の中村です。

さっぽろ雪まつりの魚氷の展示の中止を検討しているということがニュースになっていました。スペースワールドの魚を氷漬けにした、スケートリンクの批判を受けてのようです。

さっぽろ雪まつりは毎年2月に1週間開催されている、雪像の展示祭です。
毎年200万人以上の方が来場する一大エンターテインメントです。

寒さが厳しい北海道ならではのイベントですね。
さて、そんな雪がたくさん降る北海道の湿度はみなさんどれくらいだと思いますか?

雪が降ってるんだし、乾燥してないでしょと思った方は正解です!!
一年を通して平均で80%以上の湿度です。

業務用加湿器の「うるおリッチ」の出番はなさそうですよね?ところがあるんです!しかもかなり!
北海道は外気温が寒いので室内は暖房器具がフル稼働しております。
気温があがると相対湿度はどんどん下がりますので、室内はみなさんが思っている以上に乾燥していることが多いです。

実際弊社へのお問合せ数も北海道は都道府県別でトップ5に入るほどの件数になります。

今この間も北海道では弊社の業務用加湿器が日々稼動しております。

まだ導入されていない方はこの機会に是非ご検討いただければと思います。

お問合せはこちら

2016年12月15日 加湿器BLOG

本格的に寒くなった今、注意するべき3つのこと

どうも編集長の中村です。

全国的に冷え込みが厳しくなってきております。寒くなると気をつけたい3つの事をお伝えしたいと思います。

1、ヒートショックに注意!

寒くなると身体が熱を逃がさないようにするために、血管の収縮が起こり血圧が高くなります。特に暖かい室内から寒い場所に移動した際などさらに急激に血圧が上がる危険性があります。それにより心臓などに負担がかかり心筋梗塞といった症状を引き起こしてしまいます。
お風呂場は特に注意です!室温の差が出やすい場所です。
脱衣所を事前に暖めておく、年配の方は2番目以降にお風呂に入るといった対策をしてください。

2、冬場の脱水症状に注意!

夏の時期によく聞く脱水症状ですが、冬の時期にも「かくれ脱水」や「じんわり脱水」といった脱水症状があります。
冬場は脱水に対しての意識が低くなりがちです。身体が乾燥していると脱水症状と同じです。こまめに水分補給をしてください。
室内の湿度も40%以上を目指して室内の乾燥に注意してください。

3、収れん火災に注意!

やっかいな事にこの時期は火災にも注意が必要です。
冬場は太陽の位置が低く、日光が強くなります。日光が鏡などにより集まり高温に達し火災へと至ります。冬の時期は乾燥もしておりますので、火がつきやすく非常に注意が必要です。この火災は冬場にもっとも多く、ペットボトル、水槽、ステンレスのボウル等、光を集めやすい物には注意が必要です!

2番と3番は冬場の乾燥が問題ですね。
編集長中村はたまたまですが、乾燥に対してとても効果のあるものを知っています。

そうです。業務用加湿器「うるおリッチ」です!!乾燥、インフルエンザ対策には「うるおリッチ」にお任せあれ!

お問合せはこちら

2016年12月12日 加湿器BLOG

クリスマス商戦

どうも編集長の中村です。

世間はクリスマス一色ですね。世のサラリーマンの皆様には少し早いクリスマスプレゼント、冬のボーナスが支給されている時期ですね。

その影響か、この土日に街を歩いてみると、どこも年末セールの真っ只中でした。
みなさん思い思いの商品を手にとってレジに向かう姿をたくさん見れました。私も例に漏れず、奥さんへのプレゼントを購入し、いつもより3ランクは高いランチを食し、日本経済に貢献した次第です。

さすがにボーナスが支給されたからと言って、業務用加湿器を買おうという人は間違いなくいないと思いますが、インフルエンザも去年より流行時期が早く、せっかくの年末年始のお休みを健康で過ごすためにも今年の冬は是非ご自宅に家庭用の加湿器を導入してみてはいかがですか?

自宅が豪邸だという方は業務用加湿器うるおリッチのレンタル承っております!
もちろんですが、個人宅にもレンタル可能です!

お問合せはこちら

2016年12月06日 加湿器BLOG

インフルエンザ警報発令!

どうも編集長の中村です。

世間では鳥インフルエンザが騒がれておりますが、もちろん季節性のインフルエンザも例に漏れず流行してきております。

厚生労働省の資料では11月25日にはすでにインフルエンザの流行シーズン入りとされております。
インフルエンザシーズンに必要なの物と言えば。もちろん加湿器ブログを愛読されてる皆様はご存知ですよね?そうです。業務用加湿器うるおリッチです。

このままだと、業務用加湿器うるおリッチについて語りつくして力尽きてしまいそうですので、そろそろ本題に移らせていただきます。

今回は皆さんに今年のインフルエンザに関する資料を確認できるページをご紹介させていただければと思います。

まずはこちら。
厚生労働省 インフルエンザに関する報道発表資料

次にこちら。
国立感染症研究所 インフルエンザ流行レベルマップ

この二つを確認するととても参考になりますよ。

インフルエンザ対策に関しては以前あげたこちらの記事を参考にして下さい。
編集長中村の業務用加湿器への熱い気持ちが込められた、非常にためになる記事です。

業務用加湿器うるおリッチはもちろんですが、レンタルも可能です。
早めのお問合せをお待ちしております。

お問合せはこちら