2025年11月14日 加湿器BLOG
乾燥を利用した干し柿づくり
こんにちは。編集長見習いの藤原です。
もうすっかり寒くなり冬を近くに感じる季節になってきましたね。
こんなに寒いと何をするにも億劫になりそうですが、私はこの時期にしたいことがあります!
それは干し柿を作ることです。この時期になってくるとスーパーで普通の甘柿や渋柿が売られ始めるのですが、昨年自分で干し柿を作ってみて、その甘さに感動したことが忘れられず今年も挑戦しようという計画です。
名前の通り渋さしかない柿をただ干すだけで、あんなに甘くておいしくなるなんて、なんと不思議で魅力的な食べ物なのでしょう。
渋みが抜ける仕組みとして、柿を干すことで渋み成分であるタンニンが水溶性から、水に溶けにくい不溶性に変わることで、渋みを感じずに柿本来の風味や甘みのみを感じられるというわけです。
皮を剥いて、ただ干すだけ。
手間をかけずにこんなにも美味しいものができるのは、素晴らしいの一言に尽きます。
そしてそれは加湿器も同じで、できるだけお掃除や給水に手間のかからないものを選びたいものです。
数週間に1回はフィルターの清掃が必要になったり、給水タンク容量が小さく何度も給水するのが面倒になって、結局加湿器を使わなくなってしまっては元も子もありません。
その点、うるおリッチは給水タンク容量20Lの大容量で、自動クリーニング機能が搭載されているため、そのようなご負担が少なく快適にご利用いただけるかと思います。
「今年こそ加湿器を」とお考えの方は、ご自身のライフスタイルに合った加湿方式と、お手入れのしやすさを基準に選んでみてはいかがでしょうか。