加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

猛暑に新型コロナにサル痘

2022年07月29日 加湿器BLOG

猛暑に新型コロナにサル痘

どうも編集長の中村です。

すごいですね、タイトルにもあるように泣きっ面に蜂どころではありません。
暑いわ、新型コロナ流行してるわ、サル痘も日本で感染者でるわでトリプルパンチです。

まず新型コロナで言えば、BA5型の勢いが留まる事を知りませんね。

昨日の陽性者数は約23万人。昨日の東京の陽性者数はなんと4万人。もはや陽性者数の報告に意味を感じないレベルの人数です。

「緊急事態宣言」や「まんぼう」などの行動制限は出ないようです。
陽性者数は非常に多いですが、経済活動を止めるような動きはしない方向のようですね。個人でいろいろな考えがあるでしょうが、私としては助かります。

次に猛暑ですが、暑すぎます。今日も大阪は36℃、東京も34℃とギリギリ猛暑じゃないといったレベルです。

地球温暖化の影響は身近なところにもあり、温暖化の影響でクマゼミの生息域が北に広がっているようです。以前は関東エリアではほとんど見ることが無かったクマゼミが、東京でも見るようになったようです。

サル痘に関しては、コロナのような感染力は今の所ないとの事ですので必要以上に恐れる必要はなさそうです。

非常に生きづらい世の中ですが、自分で判断するしかありません。

決断力が求められる時代なのかもしれないですね。