加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

関東で記録的な乾燥!こちらも緊急事態!

2021年04月23日 加湿器BLOG

関東で記録的な乾燥!こちらも緊急事態!

どうも編集長の中村です。

大阪、東京、兵庫、京都の4都府県で4月25日から3度目の緊急事態宣言が発令されます。

現在出ている「まん延防止等重点措置」より強い措置内容で、エリアも指定された市区長さんではなく、都府県全体になります。

詳細は割愛しますが、ゴールデンウィークは今年も終わりです。

サラリーマンの楽しみの一つ、ゴールデンウィークは泡沫の夢と化しました。

仕方がないとは言え、今年もか。とため息がでそうですね。

話は変わりまして、タイトルのお話です。

先週のブログ記事でもお伝えしたように4月はめちゃくちゃ乾燥しています。

そんな中関東で緊急事態発生です!観測史上1位の記録的乾燥が起きました。

発生場所は栃木県の奥日光で、乾燥のしすぎで山火事も発生。

驚くべきは最小湿度なんと!!

4%!!!

聞いたことないです。こんな湿度。

4月に山火事というイメージはないですよね。

新型コロナウイルスの緊急事態宣言ももちろんですが、乾燥にも十分注意してください。