加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

例年より加湿されない?湿度が上がらない?と感じる理由

2020年11月06日 加湿器BLOG

例年より加湿されない?湿度が上がらない?と感じる理由

どうも編集長の中村です。

寒いですね。11月に入ったばかりでこんなに寒かったら、12月や1月はどうなってしまうんでしょう。

去年はもう少し暖かったと思うので、油断していました。
すでにマフラーを導入しようか検討しています。

下手に我慢して風邪を引いたら意味ないですからね。
今年は風邪を引くと色々と面倒ですので、特に注意する必要がありますね。

さて、話は戻りまして表題の湿度の件ですね。

今年は例年よりも湿度が上がらないんですという問合せがあります。

「例年よりも上がらないから業務用の加湿器を検討しています。」

といったようなお問合せがあります。

今までは大丈夫なのに、今年はなぜ湿度があがりづらいかの理由を考えてみましょう。

1、例年より暖房をつけだすのが早く、室温が高い
相対湿度は温度が高いほど、同じ水分量なら低くなります。例年よりも室温を高く設定していると、相対湿度は低くなります。

2、去年使っていた加湿器をメンテしていないので加湿能力が落ちている。
家庭用の加湿器にありがちな事ですが、メンテナンスは衛生面だけでなく、加湿能力にも影響します。しっかりメンテナンスされていない加湿器は本来の加湿能力の半分以下になっている場合があります。

3、新型コロナウイルスの影響で換気をこまめに行っている。
おそらく、これが一番大きな理由だと考えられます。実際、弊社にお問い合わせいただきヒアリングしていると、コロナの影響で換気をしているというケースがほとんどです。
換気は新型コロナ対策にとても重要な要素ではありますが、湿度を上げるという点だけで見ると上がらない一番の要因になります。換気をしっかりとる場合はそれ以上の加湿量が必要になるという事ですね。

他にも考えられる理由としてはありますが、代表的な所でいうと上記3つだと思います。

その他、湿度のお困りごとがあればお問い合わせください。

お問合せはこちら