加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

十日戎

2020年01月10日 加湿器BLOG

十日戎

どうも編集の中村です。

本日1月10日は十日戎の本えびすですね。

十日戎は福男で有名な兵庫県の西宮神社と大阪府の今宮戎が有名ですね。

大阪に住んでいる方であれば、一度は今宮戎「えべっさん」に初詣がてら足を運んだ方も多くいるのではないでしょうか。

「商売繁盛で笹持ってこい!」と謎の掛け声とともに笹を奪い合う姿を初めて見た人は大阪って怖いところだなと思う事間違いなしです。

笹は無料でもらえますので、安心してください。

ただ、その笹を飾りつけするのは有料です。商売人の大阪らしい仕組みです。
選ばれし4人の福娘から買いましょう。

この笹を「福笹」といいます。商売繁盛のご利益があると考えられているので、飾り付けるのですね。

もちろん記念に飾り付けなしでも問題ありません。

えべっさんでは多くの出店も出ていますので、出店目的で行っても楽しいかもしれません。

えべっさんは3日間行われ、9日、10日、11日です。例年100万人を超える参拝者となります。

多くの人で溢れかえっているので、帰宅後の手洗いうがいは徹底した方がいいですね。インフルエンザも去年ほどではありませんが、流行しています。

初詣が初インフルエンザに変わらないように注意してくださいね!