加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

年末年始の気候と道路状況

2019年12月27日 加湿器BLOG

年末年始の気候と道路状況

どうも編集長の中村です。

本日12月27日は仕事納めの人も多いのではないしょうか。

私たちも本日が仕事納めとなります。
なんとなく回りを見渡すと長期休暇前という事もあり、浮ついた空気感がありますね。

みなさん楽しみにしているであろう、年末年始休暇ですが冷え込みが気になるところですね。

少し調べてみると、例年よりは暖かいようですが、それでも元旦1月1日は全国的に冷え込むようで、東京は氷点下の可能性もあるようです。

今年は冷え込みが緩く、暖冬が続いているだけに、突然冷えこむと体調を崩してしまう可能性があるので十分注意したいですね。

もう一つ年末年始で気になるのが道路状況ですよね。

帰省ラッシュのピークは28日と29日
年始は4日がピークのようです。

我が家も年末年始は田舎に帰省予定ですので、渋滞時にながら運転、イライラ運転にならないよう十分注意します。

運転中のスマホ操作は渋滞中にやりがちですが、罰則も強化されました。

折角の年末年始休暇を事故やケガで過ごさないようにしたいですね。