加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

それ本当に花粉症ですか?

2019年03月29日 加湿器BLOG

それ本当に花粉症ですか?

どうも編集長の中村です。

いまだ全国に花粉症で苦しんでいる方が多くいると思います。
鼻水や目の痒みの他に、咳やのどの痛みに苦しんでいる人もいると思います。

実際、私も咳やのどの痛みに苦しんでおり最近では朝起きると、鼻づまりによる口呼吸で喉が痛くて仕方ないという状況が続いています。

毎年のことだからと放置していたのですが、乾いた咳が頻発しだし、さらに鼻水も粘度の高い鼻水になってきたので、耳鼻科に行くと副鼻腔炎と軽い蓄膿症を引き起こしていました。

私は副鼻腔炎ですが、花粉症と思ったら咳喘息になっていたりと油断していると、長く苦しむケースがあるようです。

咳喘息から喘息になってしまうと、一生付き合っていけない病となってしまいますので、花粉症だから、いつものことだからと油断せず早めに病院にいきましょう。

早めの治療であればほとんどのケースで治ります。

まだしばらく花粉の季節は続きますので、空気清浄、お部屋の加湿など室内の空気環境には気をつけていきたいですね。