加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

早いものでもう節分ですね

2017年02月03日 加湿器BLOG

早いものでもう節分ですね

どうも編集長の中村です。

つい先日2017年になったと思ったのですが、もう1ヶ月経過しました!驚きの速さですね。

さて、本日は節分です。
節分はそもそも各季節の始まりの日らしいですよ。立春・立夏・立秋・立冬の前日を指すそうです。江戸時代以降は立春の前日を節分と指すことが多いとGoogle先生が教えてくれました。

行事としては各地方で様々なやり方があるようで、乾燥した季節に乾燥した豆を乾燥した皮膚の鬼役にぶつける、どこかに「うるおい」が欲しくなるような内容です。

後一つ節分と言えば恵方巻きですね!
今年の恵方は【北北西】のやや右です。もうほぼ北です。

ですので今年の恵方巻きの食べ方は下記の通りです。

1、ほぼ北を向く
2、恵方巻きを切らずに食す。
3、一言も発さず願いごとを思い浮かべながら食べきる。

ちなみに編集長中村は業務用加湿器「うるおリッチ」が世界的に導入されますように。と願いながら今晩恵方巻きを食します!