現在ご利用中のお客様へ

よくあるご質問

症状別のトラブル

  • 排水をしたのに「排水タンク満水」のランプが消えない。

    排水タンクをセットする際に、取っ手が奥に倒れていませんか。取っ手は手前に倒し、奥までしっかりと押し込んでセットしてください。それでもランプが消えない場合は、お手数ですが、弊社までご連絡お願いいたします。

  • おまかせ加湿で運転をしていたら、運転ボタンが点滅に変わって装置が止まっている。

    おまかせ加湿は、湿度50%~60%になるように風量を調整しながら運転するモードです。60%を超えると装置が一時停止しますが、湿度が50%付近になりますと再稼働します。故障ではございませんので、ご安心ください。加湿運転をし続ける場合は連続加湿をご選択ください。

  • さっきまで動いていたのに、装置が止まった。

    おまかせ加湿で運転していませんか?
    「おまかせ加湿で運転をしていたら、運転ボタンが点滅に変わって装置が止まっている。」をご確認ください。

  • 水が減っていない気がする。

    湿度が高く、おまかせ加湿になっていませんか?
    おまかせ加湿の場合、過加湿を防ぐために60%を上回ると自動で運転をストップしています。
    ストレーナが汚れていませんか?
    水質の影響や給水時に紛れ込むホコリや異物が、給水タンク底部の緑色繊維状のストレーナに付着し詰まる場合がございます。ピンセットなどで取り外し、水洗いを行って清掃してください。
    上記以外の場合は、お手数ですが、弊社までご連絡お願いいたします。

  • 湿度表示のところに「CL」と表示され、装置が止まっている。

    累積24時間毎に自動クリーニングが行われ「CL」と表示されます。10分程度でクリーニングは終わりますのでお待ちください。
    30分~1時間経過してもクリーニングが終わらない場合、お手数ですが、弊社までご連絡お願いいたします。

  • 動かない。

    主電源がオンになっているか確認してください。また、電源コードの接触が悪く、電源が入らいない場合もありますので、電源コードを装置に差し込み直してください。
    おまかせ加湿になっていませんか?
    連続加湿に切り替えてみてください。
    以上の操作を行っても同じ状態が続く場合は、お手数ですが、弊社までご連絡お願いいたします。

  • 操作がきかない。

    「キーロック」がかかっていませんか?
    キーロックのランプが点灯している場合は、解除していただくことで、操作可能になります。操作方法は機種により異なりますので、取扱説明書やクイックガイドをご参照ください。

  • 給水時に水をこぼしてしまった。

    すみやかに運転を停止し、主電源を切ってください。その後、お手数ですが、弊社までご連絡お願いいたします。

  • 水位確認窓から見えるランプが赤く光っている。故障や異常、注意が必要な状態ではない?

    型式、年式によりLEDのランプの色に差異はございますが、不良・故障ではございませんので、ご安心ください。


使い方について

  • 週末は休みで使っていないが、給水タンクに水が入ったままでも問題はない?都度、排水した方が良い?

    必ずしも排水処理を行う必要はございませんが、お手間でなければ、かんたんガイドの「排水・乾燥」の面に従って、排水処理をおすすめします。

  • 長期休暇になるが、水は抜いた方が良い?

    数日間使用しない日が続く場合は、納品時にお渡しした、かんたんガイドの「排水・乾燥」の面に従って、排水を行ってください。

  • 退社・出社時間に合わせてタイマー設定をしたい

    待機中にタイマーボタンを押していただくとオンタイマー設定が可能です。8時間/10時間/12時間から選択可能となります。(SAT-22MKN、SAT-UR22M、SAT-UR22S、SAT-22MDNのみ対応)
    また、運転中にタイマーボタンを押していただくとオフタイマー設定が可能です。8時間/10時間/12時間から選択可能となります。

  • レンタル中のお手入れについて知りたい

    よくあるご質問ページ内「日常のお手入れ/メンテナンス」でご紹介しています。
    詳しくはこちらを確認ください。

  • レンタル終了時の流れは?

    契約終了日までに担当営業から日程や手順のご説明について連絡をいたします。
    「レンタルサービスの流れ」でご紹介していますので、詳しくはこちらをご確認ください。

  • フィルタの交換は必要?

    レンタルでご利用の場合は、お客様に交換していただく部品はございません。
    販売の場合は、使用年数や運転時間により交換が必要な場合もございますので、詳しくは弊社までお問合せください。

  • 返却時に必要な作業は?

    排水・乾燥運転作業などのご返却準備をお願いしております。詳しい手順は、かんたんガイドの「返却準備」の面にてご確認ください。


その他

  • 井戸水を使用しても大丈夫?

    原則、井戸水の使用はお断りしております。飲料用として許可されている場合も加湿能力の低下や故障、においの原因になる可能性がございます。一度弊社までご相談をお願いいたします。

  • うるおリッチで感染症対策を行っている事について対外的にPRしたいのですが、何か方法はありませんか?

    PRパネルをご用意しています。お客様側で印刷し掲示用にお使いください。

    PRパネル|名入れ無し

    PRパネル|名入れ有り

  • かんたんガイドが欲しい。

    かんたんガイドは納品時にお渡ししております。お持ちでない場合はお手数ですが、弊社までご連絡お願いいたします。

  • 取扱説明書が欲しい。

    お手数ですが、弊社までご連絡お願いいたします。

ダウンロード資料

上記で解決しない場合は、こちらへお問合せください。

全国対応うるおリッチ レンタル専用窓口

050-5804-0759

つながりにくい場合はこちら

  • 大阪(06) 6374-6140
  • 東京(03) 5821-8021

「レンタル」と「購入」、選べる2つの導入方法

うるおリッチを「レンタル」する

うるおリッチを「レンタル」する

月額17,000円〜

1ヶ月からの業務用加湿器レンタル。
配送、設置、回収まで。

レンタルサービスを見る


うるおリッチを「購入」する

うるおリッチを「購入」する

移動型・据置型・スポット型・天井埋込型。
状況や場所に応じて選べる加湿ソリューション。
1台で最大300㎡まで対応。

販売サービスを見る