加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

マスク解禁のタイミング

2023年03月17日 加湿器BLOG

マスク解禁のタイミング

どうも編集長の中村です。

3月13日からついにマスクの着用が個人の判断へとなりました。

その際、各メディアで「マスク解禁!」といった言葉が報道されていましたね。

このマスク解禁って違和感ありませんか?マスクしていいよ!という意味に聞こえません?

 

話はそれましたが、マスクの着用が各所で任意になり街中ではマスクをしていない人が劇的に増えたかと思いきや、みんなまだマスクしていますね。

マスク着用に関してはいまだに色々な意見がありますが、私個人として思うのはタイミングが悪かったのでは?と感じます。

といいますのもですね、重度の花粉症を患っている身としては今のタイミングでマスクをしないというのは新型コロナに関係なく、あり得ません。

ましてや今年は例年よりも花粉の飛散量が多く、例年以上に花粉症に苦しんでる方は多いと思われます。

そんなタイミングでマスクの着用が任意と言われても外そうと思ってた人も外せないのでは?と思いました。

 

実際現時点では9割程度の方が以前と変わらずマスクをしているようです。

この先どうなっていくのか、個人的にとても興味があります。

新型コロナウイルスは5類へと変更になりましたが、ウイルスそのものが無くなったわけではありません。

マスクも任意になり、どんどん規制は緩和されていきますが最低限の感染対策は続けていきたいですね。