加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

うるう年は4年に1回ではない?

2023年02月24日 加湿器BLOG

うるう年は4年に1回ではない?

どうも編集長の中村です。

なんとなくカレンダーを見ていて気付きましたが、来年はうるう年ですね。

毎年2月になると2月は何日までだっけ?と思う事ありませんか?

今年はうるう年ではないので、28日までです。当たり前の話ではありますが、年々歳を重ねるにつれて一瞬分からなく事があります。

さて、今回のお話。うるう年ってみなさん4年に1回だと思っていませんか??

 

これがちがうんですね。正確には400年に97回です。

いやいや、めちゃくちゃ中途半端やなと感じた人は私と同じ感想ですね。

実はうるう年は100で割り切れる年は29日を追加しないという設定がされています。

さらにさらに、400で割り切れる場合は通常のうるう年とおなじように29日を追加するという条件もあるのです。

これにより、2000年を除く2100年、2200年、2300年は2月29日がありません。これによって400年に97回となるのです。

 

ここで面白いのが2000年は400年に1回だけ訪れる超レアなうるう年だったという事です。100で割り切れるにも関わらず、400でも割り切れる為、うるう日が存在しました。

これによって起きた問題が2000年問題です。私と同じ昭和生まれのみなさんならご存じですよね?

 

2000年問題は通常2月29日がないはずの100で割り切れるうるう年だったにも関わらず、400で割り切れた為に2月29日が存在。

通常のプログラムではない動きをしないといけなかったため、郵便貯金のATMが1200台止まったりと問題が起きました。

 

皆さんも知っているアメダスも2000年2月29日に誤作動を起こしています。

気象庁のアメダスの誤作動により、長野県平戸市で降雨がないにも関わらず、1時間に973㎜というとんでもない降雨量が記録されてしまいました。

 

このスーパーレアなうるう年を体験できるのは次は2400年です。

もちろん、そんな時代まで生きておくことは出来ません。

2400年では世の中どうなっているか見てみたいですね。