加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

3年ぶりとなるインフルエンザの流行開始

2022年12月23日 加湿器BLOG

3年ぶりとなるインフルエンザの流行開始

どうも編集長の中村です。

本日はクリスマスイブの前日。俗にいうクリスマスイブイブですね。

本来「イブ」は前夜祭という意味がありますので、少し変ですね。

今年はクリスマスはホワイトクリスマスになりそうですね。大阪市内はあまり雪が降りませんが、本日時点ですでに雪がふっています。
かなり寒いです。

去年や一昨年の今頃は新型コロナウイルスの影響でクリスマスどころではありませんでしたね。

 

さて、今年はというとなんと東京で3年ぶりとなるインフルインザの流行開始が発表されました。
1医療機関あたりのインフルエンザ患者が1.0を超えたようです。

去年、一昨年は新型コロナウイルスの流行により、マスク、手洗いが例年以上に徹底され流行は確認されませんでしたが、
今年に入り慣れが出てきたこともあっての流行だと考えられます。

これは東京だけではなく、現段階で東京含む6都県で流行開始が発表されています。

懸念されているのは少し前から言われている、新型コロナウイルスとの同時流行です。

新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスの同時感染は、かなりしんどいようですのでなんとしても避けたいところですね

 

とはいっても、各々がやれることは変わりません。
一気に冷え込んだことにより、乾燥も進み、免疫力が大きく低下しています。

折角のクリスマスや年末年始休暇を体調不良で過ごしたくないとは思いますので、十分気を付けていきたいですね。

 

乾燥にお悩みの方はこちら