加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

急に寒くなって疲労感を感じる人へ 寒暖差疲労とは?

どうも編集長の中村です。

寒いですね。何回も言っていますが、急に寒くなるのはやめていただけないでしょうか。

もはや衣替えのタイミングがさっぱりわかりません。もう冬モードでいいんでしょうか?暑くなったりしません?本当に?

朝なんて最近は11月下旬並みの水準まで冷え込んでいます。

かと思ったら昼間は例年並かそれ以上に気温が上がっており、朝と昼で気温差が10度近いこともしばしばあります。

こうなってくるとなんとなくしんどく感じる時があります。

みなさんはないですか?

急に寒くなったりしたときに、倦怠感や風邪の初期症状のような不調を感じるときが!

私は正に今その不調を感じています。

 

そこで!調べてみました。すると初めて知ったのですが、原因が分かりました。

 

寒暖差疲労

なんと「寒暖差疲労」なるものがあるようなのです。

これは何かというと、急な冷えこみにより朝晩で7度以上の気温差があると下記のような症状が出てしまうもののようです。

・倦怠感

・肩凝り

・頭痛

・不眠

・めまい

対策としてはしっかり体温を暖め、バランスの良い食事をとることのようです。
最も効果的な対策は入浴とのことですので、普段シャワーで済ませている方で倦怠感を感じている方は、
今晩から入浴してみてはいかがでしょう?

これから冬本番となりますので、十分体調管理には気を付けたいですね。

どうも編集長の中村です。

寒いですね。急に冷え込んでびっくりしています。

ついこないだまでは、10月なのに30℃を超える日があったりと暑い暑いと言っていました。

それが、昨日から冷え込みが強くなっていき、本日の大阪は15℃ですよ。

肌寒くてびっくりです。過ごしやすい秋はどこに?春も最近はないですし、どうにかなってしまいそうです。

 

私はわがままですので、暑いのも寒いのも大嫌いです。

北海道ではなんと初雪、初氷、初霜が観測されました。

例年でいうところの、11月下旬並みの最低気温だったようです。

 

また、先日大阪で1年7カ月ぶりとなるインフルエンザウイルスによる学級閉鎖がおきました。

今シーズンに関しては、各種ニュースサイトなどでも報じられているように、
インフルエンザウイルスと新型コロナウイルスの同時流行が高確率で起きると言われています。

 

本格的な冬になると、乾燥が進むことによりウイルス罹患リスクが高まります。

しっかりと加湿することにより、しっかり予防していきましょう。