加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

下半期突入直前、冬到来の前に準備しておくこと。

2022年09月30日 加湿器BLOG

下半期突入直前、冬到来の前に準備しておくこと。

どうも編集長の中村です。

上半期も本日で終わりです。明日からは下半期に突入。

いよいよ冬到来目前です。

もちろん9月が決算の場合はまさに本日が最終日ですね。

 

さて、10月突入目前ということで、おそらく今から突然寒くなります。

今の所今年の冬は11月が例年並み、12月は例年より冷え込むのではないかと最新の予想では言われています。

10月いっぱいは例年より暖かくなるとのことですので、今から1カ月足らずで突然寒くなるはずです。

おそらく10月の中旬くらいまでは、「もう10月も中旬なのに暑いなぁ」といった会話が出ることでし

11月に入り本格的に寒くなる前に、準備しておきたいことをご紹介します。

 

1、エアコンのフィルター清掃

秋の間にエアコンのフィルター清掃は終わらせておきましょう。
冬になるとエアコンも再度使用するようになります。カビの繁殖の原因にもなり、ただでさえ免疫力が低下している冬の時期に
風邪を引かないように準備しておきましょう。

2、加湿器の準備

先日の記事でも書いたように、新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザウイルスも今年は流行すると言われています。
加湿はウイルスへの影響だけでなく、私たちの免疫へも良い効果があります。
本格的に乾燥する前に加湿器の準備をしておきましょう。

 

空調メーカーとしては上記2つは外せないですね。

当たり前ですが、衣替えやカーテンを冬仕様に変えるなどもありますね。

 

本格的に寒くなる前に準備してみてはいかがですか。