加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

2022年の冬はインフルエンザ流行する?

2022年09月16日 加湿器BLOG

2022年の冬はインフルエンザ流行する?

どうも編集長の中村です。

もはや恒例となっている、毎年これくらいの時期になると気になるのが今年はインフルエンザが流行するのか否かですよね?

また、新型コロナウイルスが流行してからというもの、毎年の様にインフルエンザと同時感染したらどうなるのか?

ワクチン接種は同時接種してもいいのか?といった疑問が皆さんあると思います。

今年のインフルエンザの流行予測は?

新型コロナウイルス流行前でもインフルエンザの流行予想は毎年されていました。

その際に参考にするのが夏の時期の南半球のインフルエンザの流行状況です。

基本的に季節が逆の南半球で流行すると、日本でも同様に流行すると考えられています。

そこで今年の南半球の流行状況を見ると、経度が近いオーストラリアでシーズン当初急激に感染者数が増えたようです。

また、新型コロナウイルスの予防によりインフルエンザの集団免疫を2年獲得できていないという事もあり、
今年は流行するのではないかと言われています。

正直去年も一昨年も流行する!!と言われていたので、信ぴょう性は定かではありませんが、今年に限っては
南半球で感染者が増えていることからそれなりに確度は高そうです。

ここで皆さん疑問に思うのは、ワクチン接種ですよね。

ワクチン接種はどっちも打ってもいいの?

結論からいくと、問題ないとのことです。

接種タイミング、感覚などは諸説あるようですが、同時がいいというように言っている先生もいるようです。

 

今はまだ暑い日が続いていますが、昨今の日本は秋をすっ飛ばして突然冬になりますので、寒くなる前に準備をしておいたほうがいいですね。