加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

熱中症に注意!

2022年06月24日 加湿器BLOG

熱中症に注意!

どうも編集長の中村です。

今日は全国的に暑く、先日梅雨入りしたばかりだと思っていたら、34地点で猛暑日を記録したようです。もはや季節感のかけらもありません。

ちなみに猛暑日とは35℃以上の日をさします。よく聞く真夏日は30℃以上の日の事をさしています。

さらに豆知識でいくと昔は35℃以上の日の事を猛暑日ではなく、酷暑日と呼んでいました。

西日本では多くの場所で30℃を越え、猛暑日を記録したのは今年初のようです。

こうなってくると梅雨という事もあり、高湿度でかつ高温という最悪の状態になります。さらにこの暑さは7月初旬まで続くとの情報もでています。

ここで注意をしないといけないのは、このブログでも何度か呼びかけている「熱中症」になります。

熱中症の怖いところは気づかないうちに熱中症になってしまうという事です。

しっかりと水分補給を行い、体温調整を行う必要があります。

ちなみにお茶などで水分補給をされる方もいると思いますが、

お茶には利尿作用があるため、適切な水分補給とは言えません。

水分補給のほかにも塩分補給も考える必要があり、イオン系飲料水などがおすすめです。

これからしばらくの間は十分注意していきましょう。