加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

春らしい暖かさと寒の戻り

2022年03月25日 加湿器BLOG

春らしい暖かさと寒の戻り

どうも編集長の中村です。

先々週は非常に暖かい日が続き、コートやマフラーがいらない日が続いていましたね。

ところが、先週から寒の戻りによる寒さか一気に冬に逆戻りでした。

本日は久しぶりのポカポカ陽気となりましたが、これだけ気温の変化が激しいと、注意したいのは寒暖差による風邪ですね。

季節の変わり目は風邪を引きやすいというのを聞いたことがあると思います。

あれは短期間で気温差が大きく変化してしまうと、体温調整が難しくなり体調を崩してしまうからです。

また、自律神経のバランスが乱れにより、体温調整がさらにうまくいかず風邪を引きやすくなってしまいます。

 

かく言う私も風邪を引きやすいタイプですので、これだけ寒暖差が激しい昨今は花粉症とのダブルパンチで、しっかり風邪を引いてしまいました。

皆さんは私と同じように風邪を引かないように、十分注意していただければと思います。