加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

まん延防止等重点措置、通称まんぼう再び

2022年01月28日 加湿器BLOG

まん延防止等重点措置、通称まんぼう再び

どうも編集長の中村です。

もはや何回目かすら分からない「まんぼう」が先日27日より実施されました。

期間は2月20日までのようです。

学生は散々延期されていた学校行事がここに来て再延長、または中止と本当にかわいそうな状況になっています。

大阪府に実施される内容は下記のURLからご確認ください。かなり細かいので関係のあるところだけ見るとよいと思います。

http://www.city.osakasayama.osaka.jp/sosiki/bousaibouhan/kikikanri/1594610699744.html

飲食店は営業時間21時まで。酒類の提供は20時30分まで。同一テーブル4人までのいつもの飲食店ルールも発動です。これはゴールドステッカー認証店舗の話です。

ゴールドステッカー認証を受けていない店舗はそもそも営業時間が20時までですし、酒類の提供は自粛要請です。

夕食は外食派!という人は要注意です。
仕事帰りにご飯食べて帰るというのが難しくなるかもしれません。

今や大阪や東京は1日の陽性者数が1万人をこえています。

最終的には緊急事態宣言の再発令もありえます。

 

何度も言われているように基本的な感染症対策に気を付けるくらいしか、出来ることはありません。

先行きはこの2年間ずっと見通せない状況が続いていますが、まだまだ我慢の日々は続きそうです。