加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

ラニーニャ現象!今年の冬は寒い!

2021年10月29日 加湿器BLOG

ラニーニャ現象!今年の冬は寒い!

どうも編集長の中村です。

寒いですね。とても寒いです。冷房と暖房の切り替えタイミングが事はかなり難しかったですね。

暑い!からの寒い!への変化が突然でした。

最近は10月ってこんなに寒かった?と感じるほど寒く、今年の冬はかなり冷え込むようです。

今年の冬の冷え込みの原因はラニーニャ現象のせいとのことです。

ラニーニャ現象??エルニーニョ現象なら聞き覚えがあるという方も多いかもしれません。

まさにそのエルニーニョ現象の逆がラニーニャ現象です。

赤道域東部の海水温が低下することにより、貿易風にのって冷たい空気が日本にも流れ込むようです。

ちなみにエルニーニョはWikipediaによるとスペイン語で「男の子」という意味らしいですよ。

エルニーニョの逆であるラニーニャは「女の子」のようです。

たしかに男の子のほうが暑いイメージにあっていますね。