加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

乾燥のピークは4月!?

2021年04月16日 加湿器BLOG

乾燥のピークは4月!?

どうも編集長の中村です。

最近は新型コロナウイルスの陽性者数が大きく増え、新型コロナ関連のニュース一色にまたなってきましたね。

新型コロナもですが、最近は乾燥がひどいです。
黄砂や花粉症の影響もあり、ただでさえ喉がイガイガするところに乾燥が加わって最悪です。

朝起きると喉に違和感を覚えます。

こんなご時世ですので、喉の違和感など新型コロナに感染した?と勘違いするような事はなるべく起きてほしくないですね。

少し調べてみると各地方による乾燥のピークが違うということがわかりました。

4月なのに乾燥と思う方も多くいると思いますが、西日本で乾燥のピークは4月に来るようです。

原因は大陸か乾いた空気を運んでくる移動性高気圧に覆われる日が多いからのようです。

関東地方は1月~2月が乾燥のピークを迎えるようです。

興味のある方はご自身のお住まいのエリアの乾燥のピーク時期を調べてみてもいいかもしれません。

関西の方はまだまだ加湿器が必要かもしれませんよ?

業務用加湿器うるおリッチのお問い合わせはこちら