加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

村上春樹さんの長編小説が今日発売!

2017年02月24日 加湿器BLOG

村上春樹さんの長編小説が今日発売!

どうも編集長の中村です。

本日2月24日、4年ぶりに村上春樹さんの長編小説「騎士団長殺し」が発売されました。

4年ぶりの長編小説ということもあり、ファンの人たちの熱気はすごいものがあります。今朝からYahooニュースやGoogleのトピックス等にファンの行動が上がってきています。

東京の大型書店では0時から発売開始のイベントを行ったりしていたそうです。
いち早く手に入れたいファンの方には嬉しいイベントですね。

ちなみに書籍の保管と湿度の関係についてみなさんご存知ですか?

書籍保管には適した温度と湿度があります。
温度は涼しいと感じるくらいの16℃~22℃、湿度は55%前後が最適とされております。

実際には本の材質によって変動はあるみたいですが、大切な本を長期的に保管する場合は湿度も気にしてください。

業務用加湿器うるおリッチ

2017年02月17日 加湿器BLOG

せまるプレミアムフライデー!

どうも編集長の中村です。

来週2月24日からプレミアムフライデーが始まります。

プレミアムフライデーとは月末金曜日は15時までで仕事を切り上げて、世の中の消費を促進しようという狙いです。

果たして15時に帰ったからと言って、消費促進に繋がるのかと言われれば甚だ疑問ではありますが、サラリーマンにとっては嬉しい提案かもしれません。

弊社三協エアテックではどうでしょう?

業務用加湿器「うるおリッチ」のレンタル契約には保守も含まれています。お客様からのご要望で機器の不具合があれば、出来る限りの素早い対応が必要になります。そういった事から、月末金曜日は15時に退社というのは中々に難しいかもしれませんね。

もちろんご購入いただいたお客様でメンテナンス契約を頂戴している場合は同様に対応いたしますので、やはり15時退社は難しいですね。

編集長中村の意見としても、15時に退社してよいとなったら正直小躍りしてしまいそうですが、お客様第一ですのでここはぐっと我慢すべきかと思います。

すでにご購入いただいており、メンテナンス契約を頂戴してないお客様、ご購入を視野にいれており検討段階のお客様、弊社では月末金曜日も営業しておりますので、思い切ってメンテナンス契約、ご購入のご相談お待ちしております。

お問合せはこちら

2017年02月10日 加湿器BLOG

2月14日と言えば!?ずばり!

どうも編集長の中村です。

後少しで2月14日ですね。2月14日といえばみなさんご存知の特別な日です。
そうです。みなさんご存知の【第1回東京箱根駅伝】が開催された日です。

100年近く続く伝統行事ですね。
でもみなさん、箱根駅伝というと正月のイメージがないですか?

編集長中村のイメージは、正月にこたつの中でだらだらしながらテレビをつけると箱根駅伝がやっている。と言ったイメージです。
調べてみると1956年にはもう正月開催だったみたいですね。

その理由が中々に興味深く、高度経済成長期の頃で、車の台数が増えたから比較的空いている正月にしようね。的な理由だそうです。

冬の時期の開催なので、ランナーを見ていて非常に寒そうですが、ランナーにとって走りやすい気候があるそうです。

おおむね気温は10℃以下が望ましいとの事。加湿器ブログですので、業務用加湿器メーカー勤務の編集長中村としては湿度が気になります。

調べてみますと湿度は高すぎても低すぎてもダメというなんとも微妙な結果でした。
もちろん乾燥していると喉が渇きやすくなり、十分な給水をしないと脱水症状などになってしまう危険性があり、よくないそうです。

湿度が高いと今度は発汗による熱エネルギーの消費がうまくいかず、体温があがりすぎることによりばててしまうそうです。

物事すべてにいえますが、何事も適量というものがありますね。

2017年02月03日 加湿器BLOG

早いものでもう節分ですね

どうも編集長の中村です。

つい先日2017年になったと思ったのですが、もう1ヶ月経過しました!驚きの速さですね。

さて、本日は節分です。
節分はそもそも各季節の始まりの日らしいですよ。立春・立夏・立秋・立冬の前日を指すそうです。江戸時代以降は立春の前日を節分と指すことが多いとGoogle先生が教えてくれました。

行事としては各地方で様々なやり方があるようで、乾燥した季節に乾燥した豆を乾燥した皮膚の鬼役にぶつける、どこかに「うるおい」が欲しくなるような内容です。

後一つ節分と言えば恵方巻きですね!
今年の恵方は【北北西】のやや右です。もうほぼ北です。

ですので今年の恵方巻きの食べ方は下記の通りです。

1、ほぼ北を向く
2、恵方巻きを切らずに食す。
3、一言も発さず願いごとを思い浮かべながら食べきる。

ちなみに編集長中村は業務用加湿器「うるおリッチ」が世界的に導入されますように。と願いながら今晩恵方巻きを食します!